津うなぎ 8月



津市観光協会公式サイトに
おススメのうなぎ屋さんが20軒掲載されている「うまっぷ」がある。

その中からほぼ毎月、一軒選んで行くのを楽しみにしている夫。

今月の津うなぎは「藤屋」111.png へ!

創業120年以上の老舗!
「お値打ち定食の老舗」との説明文。

8月12日(土)世間はお盆休み
前日、夫はお店に電話して営業してるか確かめていた。

朝8時過ぎに出発!

やっぱりお盆休みで、少々道は混んでて12時過ぎにお店到着。
駐車場少なくて心配してたけど、空いてた!

??どこが入り口?営業しているように見えない。と心配しつつ近づくと、

なんでや?ちゃんと確かめたのに、11:30から営業してます!って話だったのに~準備中って???

c0360327_15394444.jpg


c0360327_15394658.jpg

ドアを開けるとおばあちゃんが…
看板ばあちゃんだろうか?
「よろしいですか?」「まだ準備中ってなってますよ。」と夫
「あぁ、どうぞ~今出前に行ってるから~」とおばあちゃん。

いつ「準備中」から「営業中」に変えるのかと
気になってたけど結局ず~っと「準備中」のまま営業。

もう知ってる人だけ来てくれたらええよ~という
ゆる~い営業形態なんかな???

夫は上鰻丼 ¥1,920
c0360327_15394902.jpg

私は並鰻丼  ¥1,620

c0360327_15395205.jpg

鰻 美味しい!
タレ 美味しい!
残念~~~御飯が水分多くて、、なんだこりゃ!まずい。
鰻が美味しいだけに、残念!
安くてコスパ最高だけど、御飯がこれでは・・・
おばあちゃんが炊いてるのかな?
だからかな?

ガッカリして店を出る。

カフェへ!
早くお口直しが欲しい~

本日、こちらもお初のカフェ
珈琲銘香 さんく


c0360327_15395403.jpg


c0360327_15395792.jpg

東海地方風 くつろげるお店
焼きたてワッフルはとっても美味しく~カフェは大当たり!


c0360327_15395959.jpg


c0360327_15400215.jpg

また来るよ~






[PR]
# by nandosuz4z8 | 2017-08-07 14:30



一泊だけのマルサラのホテルの朝食


c0360327_23273590.jpg


すごくエレガントな朝食場所
豪華なお花、テーブルナプキンもバラのように折ってある華やか!
食べられへんけど~~

メニューの半分はやっぱり甘い甘ぁ~い系


c0360327_23264791.jpg
c0360327_23270302.jpg

アグリジェントに向かう途中
Scala dei Turchi
スカーラ デイ トゥルキ

c0360327_23323196.jpg
ビーチに突然 真っ白な崖!
大昔、ここからトルコの海賊が上陸してきて
平和に暮らしていた地元住民に悪さをいっぱいしたらしいんです。
ミラが怒ってました。

親日国という事で
日本人はトルコにあまり悪い感情は持っていないけど
国、歴史が違うと感情もいろいろですねぇ。


c0360327_23331666.jpg

しかし!この白さはびっくりです!
石灰岩でできているので真っ白なんだそうです


c0360327_23330256.jpg


結構な斜面です


c0360327_23332924.jpg

ぞろぞろ歩く日本人


c0360327_23334713.jpg


青い海!白い崖!

それにしても暑い!暑い!

c0360327_23350488.jpg



昼食は古くからある貴族の家で家庭料理のブッフェ!




c0360327_14412524.jpg
イタリア旅番組でみる感じの
お庭にテーブル!かわいいクロス!
そよ風!
貴族の家っていうから緊張してたけど
気さくなファミリーがサーブしてくれる。


c0360327_14523923.jpg


新鮮な野菜にフルーツとサルシッチャ!
シンプルやけど滅茶苦茶美味しい!
ホンマに美味しい!


c0360327_14501248.jpgc0360327_14505582.jpg
























次はアグリジェントへ
「神殿の谷」

ガイドさん



c0360327_15194049.jpg


アグリジェント「神殿の谷」は、
紀元前8世紀頃のギリシャ人支配時代に造られた数々の神殿が、
広大な土地に保存状態よく残されている。って~!

紀元前8世紀って
そんなに大昔のものが目の前にあるなんて~~~~!



ヘラ神殿

c0360327_15210649.jpg



コンコルディア神殿




c0360327_15220681.jpg


ヘラクレス神殿



c0360327_15224345.jpg


初期キリスト教徒の墓地


c0360327_15233852.jpg

遺跡はやっぱり広~い!
影がない~
暑かった~

1997年、世界遺産登録



さぁ、モディカへ!





[PR]
# by nandosuz4z8 | 2017-08-01 16:32 | viaggio 旅



7/19(水) 今年の佐渡オペラはフィガロの結婚
モーツァルトの音楽が美しいからか
歌手の皆さんの声、歌が素晴らしいからか
心地よ過ぎて睡魔が襲ってくる。

聞きたいのに。。。
見たいのに。。。瞼が落ちてくる。


c0360327_16133050.jpg

ランチ食べ過ぎたか~。。。
辛冷麺+牛しぐれ丼

c0360327_16133162.jpg




7/22(土) おY宅へ M子とNと4人でミニミニ同窓会
新築マンション 家具なども揃いだしていいなぁ~
窓からは音羽の山が見える

そしておYの手作りのお料理!
アンティパスト ミスト
う~ん!料理上手!
全部おいしかった~~

c0360327_16133324.jpg

スペイン人から直接習ったというパエリア
炊飯器で応用

c0360327_16133549.jpg


前回はデパ地下で高級いちごをお土産に持っていったら
これが、値段の割に期待外れのお味でがっかり。。
今回は道の駅へ行ってお土産探し!

羽曳野名産ブドウやイチジク等を選んだら
流石!道の駅!羽曳野!

みんな美味しさに感激!

ブラックビート 「藤稔×ピオーネ」
サニールージュ 「ピオーネ×レッドパール」


c0360327_16133792.jpg





7/23(日) 八尾アリオ
かき氷好きの夫がお気に入りの甘味処「茶の彩」へ
お茶屋さん直営なので抹茶が本物!濃い!
だから大好きだったのに~~

あれ?今年からは流行りのふわふわ氷
エスプーマかき氷

まぁ、、これもアリですけど

写真映えはどうなん???


c0360327_16133919.jpg

私は抹茶パフェ


c0360327_16134083.jpg


また新しいお気に入り甘味処探さねば!




[PR]
# by nandosuz4z8 | 2017-07-24 23:42



エーリチェを後に
今度はマルサラへ


c0360327_22025528.jpg


ガイドのまっくんはこのエーリチェでお別れ。
なんか寂しい。
秋にひょっとしたら日本へ遊びに来るかもしれないって
その時はまた会いましょうね!日本で待ってるよ!




インフェルサ塩田
広々してて気持ちイ~イ
昔ながらの作り方で頑張ってますって。

案内の人の説明をミラが通訳してくれる。
ミラツアーの大きなメリット!




c0360327_22044201.jpg

     
c0360327_22050706.jpg


c0360327_22053469.jpg




次はマルサラワインのワイナリーへ

歴史や製品について説明してくれるオーナー
またまたミラがちゃんと訳してくれて
よくわかる!


c0360327_22065508.jpg





c0360327_22073448.jpg




マルサラワイン 老舗Martinez (1866~)
チョコやカナッペやチーズをワインに合わせて出してくれ試飲!
飲めないから残念~

オーナーの12歳の長男がいろいろお手伝いしてる。
こんな風に家の仕事を学んでいくんだな~
家族経営が多いイタリアらしいなぁ~




c0360327_22592901.jpg



マルサラで一泊
c0360327_23201685.jpg




ランチはやっぱり14時だし、今日は試飲とかで
お腹空いてないという事で
夕食は特になし




c0360327_23102778.jpg




海辺の五つ星ホテルだけど周りに何もない。

夕方、ちょっと近くを歩いてみたけど
ホントに何もないので、直ぐにホテルへ帰る。。。




c0360327_23103673.jpg







[PR]
# by nandosuz4z8 | 2017-07-14 23:36 | viaggio 旅


今日はホテル移動日
二泊したメルキュール・パレルモ・チェントロホテル

昨日も遅く帰ってきたので必死で荷物まとめて
7:30朝食 8:30ロビー集合

今日もガイドはまっくん!113.png

c0360327_10413094.jpg
今日は標高751m中世の小さな町 エーリチェErice

バスの中では声楽をやってるSちゃん指導の下


c0360327_16172679.jpg
みんなで
169.png「オー ソレ ミオ」を歌う

が。。。道のり 辛い。
エーリチェが近くなると急こう配のクネクネの山道
みんな2席占領してゆったり座ってるけど
もう、もうアカン~っ148.pngてところで到着。ほっ!


c0360327_10372763.jpg

ノルマン城
見晴らしいいね!


昔ミラが泊ったことあるホテル Hotel Elimo


c0360327_10434855.jpg



174.pngマヨルカ焼 青、緑、黄色!
欲しいけど重いもんなぁ~




c0360327_10431004.jpg



名物アーモンドの粉と砂糖で作ったマジパン!
昔は修道院で作っていたお菓子
甘い!けど、シチリア産のアーモンドは上質だから美味しい。



c0360327_10433565.jpg


エーリチェ
ツルツルの石畳で坂道。スニーカーでも滑る!危険だわ~!
雨の日なんかどうするのかな?



c0360327_10421641.jpg



マトリーチェ教会と鐘楼



c0360327_10424215.jpg


中に入って息をのむ
白いっ!
レースみたいに細かな細工!奇麗~



c0360327_10442150.jpg


ランチはシチリアで古くから伝わるクスクス料理のお店
表通りから奥まったところに
「リストランテ モンテ セント ジュリアーノ」
Ristorante Monte S.Giuliano

c0360327_10461073.jpg


何もかも!何もかも美味しい!
魚のお出汁をかけて食べるクスクスは絶品=!
メインの白身魚のチーズとパン粉とのロール焼も
イワシのなんチャラも
全部美味しいです~

それにお店の人、フレンドリーで面白い~
楽しい食事169.png




c0360327_10451453.jpg
c0360327_10452030.jpg
c0360327_10452658.jpg
c0360327_10453498.jpg
c0360327_10454153.jpg
c0360327_10454833.jpg



[PR]
# by nandosuz4z8 | 2017-07-14 17:17 | viaggio 旅